2011年11月16日水曜日

土地は、万年!

昨夜、雨がみぞれに変わり、今朝は山の方は積雪!芸術村のある”神代”地域は地温が高く雪のない田圃の刈り後で、真っ白な白鳥が羽を休めています。フカフカの落葉は、山の腐葉土を真似て、ソメイヨシノの足元へ集めます。遊歩道、秋菊。

落葉して彩を添え続けてくれる秋菊!頂いた物、鉢花を庭に移植。菊にも咲く順序が!黄色、ピンク、赤。今 赤紫と純白の菊が咲き始めました。桂の木”土造り”に刈った芝や除草した草、剪定木などをドーナツ状に敷き詰めた所が”花壇”!


わらび座で24年しか過ごしてない私には、見た事のない舞台が沢山!その舞台の中に”金は一年、土地は万年”の言葉がありました。劇場階段に夏の後半から秋に二度目の咲きっぷりを見せてくれるマリーゴールド。”腐葉土”の力!

小さな力、行動であっても、真心がその先にあるならば、それは”感動”に!コツコツやる事、美しさを”伝える”事。震災から半年、芸術村は生きている。伝えてこそ!全国のお客様のエールと”ありがとう”が支えてくれた60年の伝統。ノムラカエデ。

紅葉、落葉、黄葉。それぞれに美しさ。紫のノムラカエデは、赤に変化。芸術村の庭は、わらび座60年を物語る”ソメイヨシノ50本”が生きています。植えた、おやじさん(原太郎)や先輩たち。肥料と微生物で育ててきた私たち。昨日おやじさん107歳!