これは、芸術村敷地内から出る”廃油”から作った”手作り石鹸”。芸術村内でのエコ実験は、もう20年近くになります。浄化槽の悪臭や汚泥を”消して”いきます。石鹸には、手荒れを防ぐ”米ぬか”も原材料に使われます。
温泉ゆぽぽは、24時間風呂を3/11の震災から実施!連日のお客様に”より快適に”とフロントの”エリコさん”も掃除や処理に地域の母さんたちと共に頑張ってきました。”トイレの臭い”の相談を受けたのが”エコニコ農園”石鹸の威力!”作りましょう”
晴れ間を見て”キャベツ掘り”に出かけました。ブルーベリーの栽培を始めた奥羽山荘御近所の農家さんです。”雪の下キャベツ”と聞いて参加した女性4人は、ビックリ!1m積もった雪を掘り、その中から傷つけない様、そおっと掘り出します。
掘りたてのキャベツは、パリパリ!ずっしり!雪の中に作られた道をソリで引っ張りハウスへ運搬します。甘くて、美味しいキャベツ!あまり美味しいので温泉ゆぽぽでも毎週ロビーで販売する事にしました。雪の中から息づく”宝物”。”一玉180円!”
連日の除雪。今週は、雪が少しおさまっています。除雪隊の若者たちは、陸から空へ?東屋庭。東屋の屋根の上!!1/21から始まる小劇場。この東屋は、遊歩道からの通路。落雪防止に屋根の雪を2人で下ろします。”セロ弾きのゴーシュ”