2012年2月1日水曜日

秩序と混沌!

旧化石館庭(旧あかね寮)ソヨゴ。雪の重みに耐えて赤い実をプルプル輝かせます。芸術村のある神代地域は、しばらく雪がなかったのですが、突然と言う感じに大雪、地吹雪に入りました。今週は、ソメイヨシノ50本の剪定作業!北国の強さ。

一晩で降る雪にブルッとします。自然は、予告なく、襲い掛かるように”突然”を持ってきます。こんな時一番強いのは、”高齢者”と呼ばれている人生をギッシリ自然と生きて来た方たち。冷静に黙々と雪を寄せて行きます。イトスギの庭。流枝のゴヨウマツ。

今年は、薪ストーブが一台増えた事で、薪の算段が大いに狂い?薪不足!その日の薪をその日作る大ピンチ!薪は、一年前に、使う量を予測して乾燥させて確保しなければなりません。今まで積み上げ野焼きしていた枝も小さく切って根元に集めます。

”混沌”と言う言葉を始めて聞いたのは、スタジオジブリ監督宮崎駿さんのナウシカでした。最近芸術村に対談で来られた山折さんの講演の中でも再び”秩序と混沌”と言う言葉が飛び出しました。自然、混沌。ソメイヨシノ60歳!健やかな樹皮!!

人間の何倍あるのでしょうか?わらび座の60年をじっと見つめて来たソメイヨシノの大木。それでも弘前の100年木からすれば、未だ若木!弘前の50年に習い、芸術村の桜剪定は始まったばかり。過去を見つめ、過去に学び未来を見つめる現在。