2012年2月21日火曜日

継承”リスク”と言う宝!

雪も終わりか?と毎日心待ちになる2月終わり。降っては消え、降っては消え、まだまだ油断ならぬ秋田です。除雪車を良き相棒として走る杉澤さん。重い雪が積もりました。12月から3ヶ月!良く粘り、頑張りました。


春の音!田沢湖ビールさくらホール庭。ソメイヨシノ。昨日、青森県弘前でも桜の剪定が始まっていました。懐かしい!樹木医小林先生。小さな庭だけど、芸術村も頑張ります!土に根が張り,伸び伸びと育った証!樹皮。わらび座28期記念樹。


私が、まだお客様?だった頃から、”みやこさん”は、売店で変わらぬ笑顔です。”三本わらびのマークが好きなんだ~”と話してくれたみやこさん。売店周辺には、小さな鉢が一杯!みやこさんは、修学旅行の”受け入れ農家さん”でもあります。


”みきちゃん。シンピジュームが咲いたんだ~!嬉しくて~”。根分けした物、挿し木した物。”買うより育てるのが好きだ”と話してくれました。ホテルロビー。バックは、コナラの自然林。61年を迎えた”わらび座”。”継承”そして”バトンを渡す人、引き継ぐ人”


ホテルロビーの巨大オブジェ!!人の手が作り出した芸術!造る人の手には、イメージ、空想、体験の”絵”が、あります。技術は、毎日毎日道具と触れる事から生み出されます。”リスク“と言う名の”宝”。長寿木の浄化力!地球に暮す無数の命!