わらび座大道具さんから、木っ端を薪として頂いて来ます。坊ちゃん劇場”幕末ガール”仕込が急ピッチで進む中、新宿公演を終えて”アテルイ”が帰って来ました。アリちゃんの巫女、母、公家の舞台も3月一杯!観たいなあ~!!
朝気温は、-6℃。でも日中は晴天の時間があり、午後、急激に冷え込んで行きます。剪定を終えたソメイヨシノの桜並木!下枝は桜の花芽で一杯。今年どんな花を咲かせてくれるでしょうか?楽しみです。巡回しながら、テングス病の枝を落します。
3年継続で近くの”万景さん”スタッフと桜の形を決めてきました、切り取った枝の後に続く”若枝”に未来を託し、次の成長を”待ち”ます。切る位置で腐ったり、枯れ込んだりもするので経験とカンが重要です。育て!大きく!100年生きて!
突然の”針”。”坊ちゃん劇場”衣装の仕込みも秒読み!衣装部さんからSOS!エコニコ農園園長”ノブチャン”と男物、女物の襦袢の”襟付け”を仕事の合間に作業。着物は、縫った事ない~!衣装にも業あり。針には、もう糸がスタンバイ!
枯れたかな?寒さで死んじゃったカナ?と思っても、温かさと光が来ると新芽を伸ばして行く。”根”が生きています。根の深い所に”生きる記憶”が詰まっている。咲くも生きる。散るも生きる。思いでも生き続け、大切な物は、深く刻まれて行く。