2012年3月25日日曜日

田んぼの畦に春を見つけました。

二日ほど前、里に降りて溜めておいた用事を一気にすませてきました。
「きっとバッキャ(蕗の薹)が出ているぞ」気温も高かったので田んぼの畦の
雪が少し融けていっぱい出ているではありませんか!!!
一つ、二つ、三つ・・・数えられないぐらい出ていて幾つか採ってきました。
昨夜は天ぷらで召し上がっていただけて嬉しくなってしまいました。

と思っていたら今度は毎日雪降り。しかも一晩で20~30センチは積もって
除雪車もフル稼働です。「もう屋根とは繋がらないだろう」そんな話をして
いたのになんのその、なかなか楽をさせてくれません。屋根から落ちた雪で
周りが高くなってしまい、それをどかさないと落ちる場所が無く軒先が折れて
しまうのです。雪との格闘はまだ続いています。

全ての枝に雪がへばりついてまるで雪の花。雪国ならではの風景です。
あまりの美しさにしばし見とれて空を仰ぐ。気温は0度でほわっと暖かいので
くっつきやすいのでしょうね。来月の今頃には木々の芽吹きが始まるなんて
とても信じられません。田沢湖スキー場の積雪は190センチだそうです。

皆様にこにこ顔でスキーにお出かけになりました。
今日も激しく春の雪が降っています。

あっちもこっちも屋根から落ちた雪で建物が埋まって家の中が暗くなって
しまいました。「よーっし、やってくるかー」と山下パパが掛け声をかけて
外に出ていきました。昨日やったばかりなのに雪は私達のことなど考えて
くれず忙しくたってどんどん積もってしまいます。
じーーっと春を待つしかないし雪をどかすしかないし、雪国の生活は大変
です。しかしこの雪が自然を豊かにしてくれているのですね。