2012年4月15日日曜日

春の日差しの中で・・・

山荘土手に積もった1メーター70程の雪の壁に穴を開けてカマクラ作り。
山下ママの姪の子供達(高2・中1・小1)が3月26日、協力しあって5~6人
入れるような大きなカマクラを作りました。つぶれる前に紙人形の少年と
ティータイム、ローソクもつけてみました。日常とは違って好い感じでした。

小年とカマクラです。「さあ皆さん中へどうぞ」と思っていたのに本日(15日)
突然崩れてしまいました。毎日寒くて雪も降って何時春が来るのか心配して
いました。ここ2~3日小春日和で雪もどんどん融けて積雪もあっという間に
1メーターになってしまいました。雪も春の日差しには弱いものですね。

近所の屋根の雪が道路にせり出ていて危ないなーと思っていたら命綱を
つけた男性が現れ雪をつついて落としていました。下では除雪機に乗った
男性が除雪、きっと今シーズン最後の雪との格闘でしょう。

この間の爆弾低気圧で近所の家の屋根のトタンがはがされていました。
幸いな事にその後激しい雨降りの日は無く不幸中の幸い。屋根の上、左端
あたりには人影が見えどうするのか話しをしているようで安心しました。

木々の冬芽がいくらか膨らんできたような気がします。もう少しで感動的な
木々の芽吹き、長い冬を耐えこの時を今か今かと心待ちにしていた私達。
もうすぐです。