2012年5月8日火曜日

コシアブラなど


昨夜の我が家の食卓の1コマです。たぶん、このブログ初の我が家への潜入です。(たぶん・・・)





コシアブラとタラの芽の天ぷらです。永山料理長にもらったものを揚げました!!!

なんか最近昼休みになれば、そそくさと居なくなるなぁと思っていたら、こいつらを採りに行っていたようです。

揚げている様子です。我が家の年季が入ったフライパンが、なんとも言えない味を醸し出しております。


そして、揚げたてをいただきました。お供は残念ながら、愛飲している“田沢湖ビール”をたまたま切らしていたので、なんかちょっとプレミアムなモ◎ツです。◎の中は想像して下さい。

コシアブラのお味は、ほっこりとしていて、なおかつ程良い苦みが爽やかでした。なんというか、苦労もせずにこんな美味しいものをいただけるなんてありがたいです。

        【その調子で、どんどん下さい】


ところで、ご宿泊のお客様へも、食材として永山料理長の手採り山菜が提供されている日もあります。毎日という訳ではなく、しかも確実ではないのでなんとも言えませんが、本人いわく、そのときにしか食べれない旬の物を味わってもらいたいという熱意があるようです。

山菜だけではなく、手打ちそばも絶品で、本日も手打ちそば目当てでお越しの宿泊のお客様もいらっしゃいます。

料理長の魂とも呼べる『逸品』を味わいに是非お越し下さいませ。