2012年8月29日水曜日

ありがとう!遠野!

”凛と咲く”コスモス!田沢湖ビール庭。猛暑続きだけれど、花は咲く。咲き続ける。”どんな命も、生きてこそ必ず咲く花”わらび劇場”遠野物語”第一部の中の歌!鎮魂は、”忘れない強い心”。生きた証!生きている証!

震災の日も、どんな時も、汗を飲み込み、涙を飲み込み手入れを続ける庭。ゆぽぽ内庭”日本庭園”純白のサルスベリ。今日も虫たちは集い、花を励ます!美しく香る。地球の呼吸が見える!

紅白に植えられたゆぽぽ内庭日本庭園。今年は、純白がそろいます。ムクゲ。天狗の白い衣装。キツネの白い体。白虎。遠野物語には、“神”様が沢山登場。災害で消え行く命。人間が摘み取る命。その全てを自然の姿に語り残す”遠野”。

河童は、口減らしで消えて行った子ども達、だから、悪戯してもいいのさ、遊歩道に並ぶ河童たちの顔も姿も様々。キュウリを一杯カバンに詰めた河童。忘れない。魂との対話。生きている人の心と生き様に何度も写る魂の事。

薄紫に咲く”ミヤコワスレ”。ブルーベリーの枝に”アキアカネ”。お帰り!今年も来たね。里の空気を感じて降りてくる真っ赤な”アキアカネ”。”遠野物語”は、”観る人の人生”が写り、また、何も起こらないほど、”静”。優しさは、強さなのだと教えてくれる。