2012年10月24日水曜日

霜降!命の教え。

 "僕たちは、ここにいま~す!”。エコニコ農園ブルーベリー第三農園で、防鳥ネットの支柱工事が始まりました。劇場企画でお馴染みだった"杉澤さん”、おっっ!助っ人は、退職OBの”孝ちゃん”ではありませんか!丁寧な職人技術!
 小さな玉菊!東屋庭。紅葉の進む庭でヒッソリと咲いています。何処にも無いオンリーワン!が生き抜く時代。大量生産は、目配り、心配りが欠けて行く。震災の日、一人の力に驚きました。長年培って来た”職人”とも言える知識と技術。
 菊の咲いている上を見上げると”ユリノキ”!!。秋の光が差し込み庭は、別世界!黄色に染まると、全ての葉が地面をフカフカに覆う落葉。しばし美しい光、夢のような空間の時。雪が降りそうな冷え込みの朝。厳しいからこそ”命は、奮い立つ”。
 東屋の庭で、クヌギの帽子とブナの葉一枚。フカフカの帽子に入っていたクヌギの丸~い実は、誰が拾ったかな?ブナの葉の色は、グラデーション!!敵は、いない、”全て”と共存する庭の世界。誰かが誰かを助けている。
東屋庭の入口。寄せ植えされた紅葉。小さい内は,分からなかったけれど,大きく育つ19年!それぞれが自分の色を出し、自分色に染まる共同色!冬、白と黒に染まる庭を松の緑を入れて構成された庭。松の美しい緑、ユリノキの黄緑!