2012年12月26日水曜日

復活!”うたごえ”

 -6℃!雪の下には、来年の花芽が準備され眠る”芍薬”。”金がねえ。無いから払えネエ。金がありゃ払えるんだ。来年だっていいじゃねえか”芝浜。温かい人情。冬の小劇場稽古が進みます。東北の誇り、人間の誇り。”日本の心”
 地域の人と共に生きる”わらび座”。売店のスタッフは、修学旅行の受け入れ農家さん。劇場作品と共に品々が並びます。おもひでぽろぽろの秋田市公演が終了。”土は命の宝箱”土と共に生きる。対話し育む”愛”。鉢花は、空気を浄化する!
 樹は空気を浄化し、虫は水を浄化する土を耕す。鳥は歌い、虫たちのバランスを司る。人間が汚してしまった土を浄化し続けている小さな命。花の咲く音が聞こえます。シャコバサボテン。子供を育てるように命を育てる人たち。芸術村売店。
 秋、この雪を想像し縄を張りました。全ての雪囲いを終わる頃、手の親指は、痛みで動かなくなっていました。樹が折れないように!樹の特性に合わせ縛る強度を計ります。重い雪!ビクともしない木々。工夫、知恵、”考える事をやめてはダメだよ!”舞台セリフ。
”うたごえ””居酒屋ドン”を知っていますか?わらび正月と言えば、全国の人たちが集合。わらび座が大好きでバイト生もキャンセル待ちして集合でした!田沢湖ビールにて!”12/29”(土)18時より!”うたごえ”復活です!参加費2,500円。