2013年1月23日水曜日

”秘”すれば花!

 大寒まで降り続け、霙雨(みぞれ)と太陽!東屋の屋根も、ずっしりと雪!梯子をかけて上り、屋根の尾根切り(ドキドキ!)。お天道様が当たる毎、徐々に自然の力で落ちて行く。大切な言葉、心の伝承。わらび座60年!
 東屋庭”シラカシ”ブナ科コナラ属。修学旅行記念樹。今朝は、あちこちで樹氷が!”秘”の中に、日々の稽古あり。毎日の暮らしも稽古。繰り返しの中に”味”がある。古典落語は、庶民の物語。客席は、”人生の友”。
 田沢湖ビールレストラン!壁沿いに薪の山。暖かい”暖炉”と雪景色!二回目の”うたごえ”が3/23に開かれます。次は”フォークソング”特集!かつて”親父バンド”と言うグループが存在したと言う噂(笑)。興味深々。
 一月の寒い日々、造園事務所内で膨らむシクラメンの花芽!球根は水を控えめに。少し乾き気味が良い感じ。花や葉の丈を伸ばしたい時は、たっぷり水を入れてみましょう。自由に、自分らしく、伸び伸び”花開け!”政五郎の心意気。
来る”3月の花”。シクラメン、名は”かおり”。職人は、ベテランになればなるほど研究と精進が必要になります。どんな仕事も極めるほどに”奥が深く”なります。小劇場”ゆめの皮財布”魚屋の商売道具は”包丁”。庭師は、剪定鋏!