2013年1月9日水曜日

小寒!全ての命。

 小寒から大寒へ。桜剪定作業スタート!”5月”満開の桜と花吹雪。雪に閉ざされた黒い幹肌を見ながら、この花一杯の枝を育てる”光を入れる”剪定です。お天道様の力。枝から芽吹いた緑の呼吸。花芽作る力。二年先、五年先そして今一瞬!
 新年は、売店の”みやこさん”が30周年の表彰!御挨拶に、お嫁に来た頃の話から、修学旅行受け入れ、出産、子育てと、”わらび座”と共に今日まである歴史が見えました。育てる事が好き!助ける事が好き!”秋田のおもてなし”
 セラピーロード!ホテル館内、温泉館への経路、小さな鉢花が並びます。生きている花や植物の姿に、それをお世話している人の”優しさ”が見えて来ます。心安らぐ”ゆぽぽ”見事なグリーンから排出される”酸素”も浄化の”おもてなし”!
 2013年。待ちきれないテンポでお客様が続きます。大阪、枚方市“正念寺住職”一法氏。この夏開幕の”ブッダ”(手塚治虫氏、第三弾作品!)への想いを講演して下さり、最後にサックスの演奏!”原太郎さんを想って演奏します”。涙と歴史のバトン!
どんな命も大切に!自分の心に正直に!誰かを助けたいと思う心!”ブッダ”への想いの中に3つの言葉がありました。愛でる心に花は咲く。感じる心あって花は咲く。対話しながら命の生命力を助けていく感性”愛”が咲かせる花たち。シャコバサボテン。