2013年8月7日水曜日

立秋!希望の証。

小劇場(旧記念館)に”遠野物語”の皆が帰ってきました!庭に流れ出る曲は”小野小町”。ブッダからのバトンは、引き継がれていきます。わらび劇場では、”ブッダ”がラストスパート!玄関口に再び咲き始めた”キンシバイ”(金糸梅)。
 ”乾いた土、流れる水、生きる勇気を与えてくれる”ブッダ開演から、各地のお寺さんツアーが続きます。修学旅行も!。劇場から生まれ続ける”感動の波紋”。田沢湖ビールレストランの枕木に芽吹く小さなコスモス!
 ”プルチェリマス”ムクゲ八重咲き。小劇場(旧記念館)庭。一日咲いては,ポトンと落ち、又次が開きます。わらび座の60年。新たな風を含み、優しく強く。”水のように生きよう、あなたを想い生きよう”歌うヤショダラ姫。
 おやっ!研究所の庭に”鉢”。緑やお花が好きな人の側には、爽やかな風!太陽の光と雨の雫。一段と力強く生きる”力”を吸収します。葉の色だけで、命の様子を感じられる力。命の声を聞き取る心。希望の証!
庭梅!田沢湖ビール庭。枕木の遊歩道沿いに移植した”ニワウメ”。春はピンクの花が可憐でした。ユスラウメにも似た味。次々と実り、明日は立秋!祭りが人々の”労わりと心を繋ぐ”本領を成す夏!