2013年10月2日水曜日

母なる大地1つに!

白花萩と宮城野萩!小町の京から出羽への人生。萩の美しさ!人の心。秋の光に照らされて輝きは日一日増す。萩さま、紅葉さま、大町子さま、登場人物に描かれる人生の哀しみや美しさ。”懸命に生きる女は、いつでも美しい!”
 アンネのバラ。アンネフランクの書いた”アンネの日記”ユネスコ世界記憶遺産!蕾から咲き終わりまで何通りにも色付き咲く!命が色とりどりに人生を美しく染めるよう、日本各地にドイツから贈られたバラ!
 田沢湖ビール!黄菊。一度植えた苗から季節が来ると立ち上がり咲く!その色の特徴、強さ、美しさ!”美味いビールを作りたい!”その一念が創り上げる地ビール!アルトは、本場ドイツで金賞!ラオホは、スモーク部門世界一!
 曼珠沙華!彼岸花。彼の岸から伝わる言葉。40年前、海を渡りベトナムへ!その時踊られたソーラン節を現代のベトナムの若者が踊る。そして、今日また、わらび劇場にベトナムアンサンブル!12月には、遠野物語がベトナムへ!
シュウカイドウ!社員寮。水が零れる様のように淡いピンクが枝垂れて咲く!角館”石黒家”さんの展示の1つに着物3点。刺繍は、シュウカイドウの花!自然を暮らしに飾る。その心と技。歴史は続く!小さな光となる。