2014年1月1日水曜日

新春!力強い一歩!

 新しい年!芸術村ホテルロビーに目出度いお神酒!庭の松。あちこちに、それぞれのスタッフのアレンジや願いが込められた美しい飾り。馬は、力強く一歩を踏み出す。何があろうとも確実に一歩!歴史と智慧生きる2014年!
 ホテル前花壇!瑞々しい”アップルミント!”。若葉の美。生まれる命。希望!農耕馬、道産子。大地と共に強く強く嘶き進む。働く汗の美しさ。優しさや労わり香る温泉ゆぽぽ。今年も沢山の幸せを包み込みながら。
 わらび劇場!ベトナムから帰った若者達の目が輝き再びの小町、今日開幕!顔見せ口上。心揺さぶる”小野小町”。秋田は朝から雨雪。重くて大変な雪かきも、粘り強く、無理なく少しづつこなす。お客様と共に!リージョナルシアター扉は開く。
 ホテル前花壇パンジー!寒くても風が吹いても顔を上げる花たち。それぞれの美しい色に胸を張って!”皆違って皆良い、、”先人の残す”言葉”と言う世界遺産。皆の幸せ、世界中の幸せを願った日本の先達。本物の歴史がここにもある。
ホテル前庭園雪吊り!重い雪。春、桜の咲く季節までピンと縄を張り木を守る。中心棒は、木のバランスを考えた勘。和を描く雪吊り。1本1本支えがあって成り立つ。例え切れたとしても繕う技が、ある。技術と言う文化。絆の文化。