2014年6月25日水曜日

夏至!天狗小僧。

 連載!角館武家屋敷。解体新書のある展示コーナーには、薬の分量を量る道具!!人間の体は皆同じ!異人も、金持ちも、殿様も乞食(こつじき)も皆同じ!クライマックスわらび劇場上演中げんないの一幕。
 同じ人間!けれど、病を治すテンポも薬も微妙な違いがある。薬の調合道具”小さな秤”は、薬が病も治し、毒にもなる、それゆえの正確さ。小劇場庭”アンネのバラ”!人間が同じなら!命への優しさが満ちていたなら!
 東屋庭、ソメイヨシノ並木下。アジサイ。木陰に透明に!木々は暑い日差しを微妙に和らげ、その下に”水の器”を湛えるかの様。オタクサ、、、昨年わらび劇場上演"幕末ガール”イネの母。シーボルトの愛した"おたきさん”。
 森林工芸館。花のバトンリレー。花菖蒲!蕾の美しい巻き絵。浴衣にカンザシ。下駄の音。自然が想像させてくれる豊かな文化。香川県に産れた平賀源内は、幼少"天狗小僧"と呼ばれ(笑)皆を楽しませるのが大好きだった。
二十四節気、夏至を過ぎました。閃く能力!人の役に立ってこそ!秋田鉱山指導に訪れた源内は、小田野直武の絵に感動。蘭画の手法を伝え、”秋田蘭画”が生まれる。池、石、水草、花菖蒲。絵を描く!