2015年8月5日水曜日

立秋間近!わらびと!

 角館武家屋敷!門を潜ると塀の足元に馬繋ぎ石!おおう、、、暮らしが動いて見える。本当にここに人が居て、暮らし、時代があり、必要とするものを作る職人が居た!馬が暮らしにある(笑)。馬と車(笑)時代の心!
 田沢湖ビールから、わらび劇場へ向う遊歩道!6月に黙々黙々ひたすら植えた2000本!暑い日照りを耐え、根を張り秋の花芽を付ける。どんな土地にも様々なアプローチをして生きる!他者を受け入れる大地!溶け込む命。
 マリーゴールドを植えているとサルビア頂きました!一見弱そうな花だけど、どの花よりも緑濃くシャキっと立ち上がっていました。秋の花。周りではコスモス(秋桜)がグングン伸びる。立秋間近!夏の”わらびと演劇祭”。
 オカメアジサイ!泣いたり笑ったり人間って良いなあ!地元ミュージシャンと、わらび座のコラボレーション!日本の和芸、”古典落語”。一人芝居で魅せた”ほじなし”さん。三回目のワークショップに舞台美術が登場!!
真打、三遊亭全楽さん、初来場。柳家さん若の故郷、わらび座!客席で目をキラキラさせる、わらび座研究生。何故落語が生まれたのか?誰が創ったのか?何故残ったのか?庶民の暮らしがキラリと光る。8/7金19時!