2015年8月26日水曜日

人間愛への旅立ち!処暑

角館武家屋敷!連載。花火終れば祭り!静かなざわめきが聞こえる町。5月限定展示。源義家!(八幡太郎義家!)前九年の役。”歌人、風流人”器量賢き武者なれど、尚軍道知らず”の言葉に教え請う努力の人。
悲しみは力に、欲(ほ)りは、慈しみに、怒りは智慧に導かるべし!宮沢賢治書簡。苦しみ超え、馴れ合いも御情けも無い底なしの”友情”。親しい真実な微笑。受け継がれ永遠に続く命の流れ!東屋庭。カンボク実り!
田沢湖ビールレストランから、わらび劇場に続く花の道!”マリーゴールド”その数2000!日照りに耐え、雨を受け”ふっくら”と力漲らす!人生刻む”賢治のトランク”。飾り立てる物でなく、生きている今にこそ生かされ行く愛!
二十四節気、処暑の頃!アサガオが名残惜しそうに咲く朝。魂の煙と風は木々に宿る!転げ生えで登り行く命の強さ!”これからの本当の勉強はねえ、君の様にさ、吹雪や僅かの仕事の暇で泣きながら体に刻んで行く”
三上満先生!83歳。庭の木の実と御客様からの絵葉書。ぼく、きっと、みんなの、ほんとうの幸い探しに行く。”何処までも何処までも共に行こう!”これからの新しい学問の始まり。賢治のバトンを翻訳し続けた優しい瞳!