2015年10月12日月曜日

なべての心!

角館武家屋敷!秋から冬へ!雪国の工夫。南の感覚では”不思議”な仕掛。茅葺屋根勘定方大きな御屋敷を奥へ奥へ。”野菜貯蔵庫”つまり、雪が来ると外は凍る!常温に近い冷蔵設備。なべての心を薪とす!
マイマイガだけでなく、自然界の生き物達も地球を労わりながら大異変に共生努力を命がけで重ねる。芸術村栗園!虫栗は多いけど〔笑)どうして虫の入った栗は甘いのか?作業場外の雨水桶は日に日に冷たく!
いつも通り大豊作!銀杏。とろ~っとした甘皮に覆われた硬い実を割るとエメラルド色の実が!甘皮はビックリする程臭い!〔笑)。なのにアリは、ここに集まる。栗御飯と一緒に炊いた銀杏はモッチリと光る!
ゆぽぽ玄関前小庭。モンタナマツと紅葉ブルーベリー!赤はアントシアニン。渋みはタンニン。夫々の役。”農家に生まれたら自分の幸せなんて考えられない。皆そうだもの!”秋田市初ロングランわらび座”政吉とフジタ”リエ。
イトスギの庭。マリーゴールド!”自分で決めたなら、その夢の中で荒むな!覚悟してかかれ!”リエを励ますレオナールフジタ。日本画壇に個性を認められず、戦争に生き方を誰もが抗った時代。自分以外の全てが助けてくれた。リエ