2016年7月13日水曜日

小暑過ぎ、青鞜!

 角館武家屋敷!東屋のある庭。茅葺のある庭。夏の暑さを凌いできた300年の物語。二十四節気小暑。七夕は、雨。永六輔さん天へ昇る。1つの人生。譲らぬ愛!庭や建物が生き続ける様に、心も又生きる。
 朝の涼しさに咲く露草。決して派手な花ではないけれど、一輪手桶に生ける人。朝が来ると又開く。心地良い体感にピタリと咲く、自然の生きた温度計。青鞜。ブルーストッキング。女は人ではなかった時代。山の動く日。
 東屋庭。墨田の花火、白花!シトシト降らない6月。7月。降ればドッと地表を流れる雨。雄大な奥羽山系に守られる秋田。花が咲く理由。実が付く理由。先を予測して如何に命を繋ぐか、一夏一夏の命の静かなバトル。
 ブルー、墨田の花火!中央から花火が煌く様な花の作り。木陰に守られて咲く。人生100年。復興とスピード。歴史に学び続ける人間。エレキテルが未だ小さな光であった頃、人が足で歩いて、手で物を作り出した時代。
マリーゴールド1000株!種蒔く人。育てる人。必要とし使う人。必要となくなった瞬間でも、生かせるものなら、、と連絡が入る。学校を作る!和崎ハル!青空だって教室になる。教える人がいて、学びたい人が居る。全ては1つから!