2017年3月1日水曜日

命の力!ひなまつり

 角館武家屋敷!享保雛以後、江戸時代流行の"古今雛"。面長、切れ長の目、能面に似た静かな表情。ひなまつり。スピード化の時代に無くした心。ふと戻してくれる職人技!江戸十軒店、原舟月。同じ物1つ無し。
 芸術村東屋の庭!雪がカンカンに凍って風が吹く!”和崎ハルさん”のアメッコが剪定枝にキラキラ。"雪は空からの手紙”。横手かまくらの詩!”赤いほっぺ”も、いよいよラストスパート!赤いドンプク(綿入れ半纏)の"アキちゃん”。
 本日!ただ今開演!東京、北とぴあ会場!14時と18時30分の二回公演!わらび座"風の又三郎!宮澤賢治作。又三郎を演じるのは”銀河鉄道の夜”でジョバンニを演じた杏さん。民族歌舞は日本の遺産!命の力。
 昨日今日と朝は-10℃まで下がり、日中は快晴!駒の真っ白な山が光る!夕方になると山々はピンクに染まる!秋田を”北欧の様だ、、、”と言った人がいた。何一ついらぬ物はない。魔法でもない。一日一瞬生きる命!
ビールレストランから遊歩道へ真っ直ぐ東屋を抜ける雪道を工場スタッフが付けてくれた。上がり口は、綺麗な階段が刻んである。御客様が不自由が無い様に、楽しめる様に。制作場衣装部壁に和崎ハル女学校正門現る!