2017年5月10日水曜日

巡る命!新緑の山桜!

 角館武家屋敷!傷寒論、婦人病。日記を書き残した七代目。次男”種痘の神様”高橋痘庵。こちらのお宅に”解体新書”や医術書が残る所以。張仲景の編纂した傷寒論は、漢方医学の祖。その頭脳、洞察力!学んだ人。
 ヨドガワツツジ(淀川躑躅)開花!サツキの五月。風が起きる!土に生まれる命。巡る命。新緑の山々は、夫々の木々の個性を主張し、それで居て1つの奥羽山脈を形成する。皆1つの地球から生まれた。共に生きる。
 わらび座制作場壁!”和崎ハル”さん女学校正門セット。”秋田の母”!身売りを当たり前とした時代に抗い、その1つを変えて言った”優しい日本人”。富士の裾野に咲くチューリップ!”げんない”スキナコトヤベシ!命の賛歌。九州へ!
 緑風、揺れる八重山吹!生ける心。愛でる人。酒田を米倉とし北前船航路を造った河村瑞賢。運ばれたのは品だけではない。震災を経て、町と町が助け合い、繋がる!国を超え、土地を超え、海を越え!
ホテル売店!ジパング青春記。石巻、海の品々が内陸の秋田に届く。歴史を掘り起こし、その時代を想像し、今を思う。400年の時を超え、復興は、"心"から始まる事を教えてくれる。漁をする人、品を創る人、売る人、買う人、全ての"和”。