2017年7月19日水曜日

1つの地球!

 角館武家屋敷!270年のモミの木のある庭。亀の欄間や囲炉裏、中に入ると、農具や暮らしの道具、更に医術書、道具、武家道具。江戸末期"本草学。動植物、鉱物。源内が"日本大辞典を作ろう!”とした下地。面白き命!
 芸術村アジサイ咲き始めの美しさ!生まれ出命の音。明日には無い一瞬。涼しげなアジサイ咲く、木漏れ日の庭。たった一つの命に水の流れ、命の繋がり、決して一人では生きていない事を観る。ジパング再スタート!アミーゴ!
 小劇場(旧記念館)の庭。ツツジの玉造りに刈りこんだ坪木に登り枝垂れる"苗代苺”。子供の頃、学校帰りに摘んで食べた懐かしい思い出。”海”に囲まれた小さな島国日本。北限を沖縄とするジュゴン。パシフィコ!
 今年満開のねむの木!30年前初めて秋田に来た年、仲間と登った木も一度絶え、再生。側に行くと眠ってしまいそうな甘い香りが立ち込める。松尾芭蕉が象潟に歌を読んだネムの木。遥か海の向こうを見つめた先達。
ブナに囲まれた天然温泉!浴室からは緑の風。田沢湖駅から車で約10分。”ゆぽぽ山荘”!体中の疲れを引き出し、ぐっすり眠れば、腰痛も肩こりも消えて行く。陽気な御夫妻管理人さん。地球は1つ!繋がり巡る。