角館武家屋敷!秋祭り目前。”佐竹御上覧”を目の前で見れる御屋敷。戦のあった事を知っていても、戦場に於いて起きた優しい出来事、歴史が今も未だ伝えられてない長い時間。戊辰戦争。長崎は大村の少年、浜田謹吾の物語り。
武家屋敷の御庭にも、芸術村の敷地にも今咲く"シュウカイドウ”。開く前の蕾はピンクハート型。秋風。”人と人”との対話。わらび座"ジパング青春記”。支倉常長の、伊達政宗の言葉。民と侍。日本人とアステカ、スペイン。
福島出身営業部さんから恩師より預かったヒマワリの種。ビールレストラン庭で開花!小さなヒマワリ。願いを込める。生きている素晴らしさ。今日一日の素晴らしさ。どんな命も精一杯生きている上も下もない事。心紡ぐ。
秋桜"コスモス"。アジサイからバトンタッチ!一年中花の咲く庭。人のいる温かさ。暮す事が美しい絵になる。威嚇も嘘もない。皆”地球”と言う奇跡の星。信じる神様が違っても、その人のした事に涙が零れる。
庭のベルガモットと田沢湖高原"ゆぽぽ山荘”の夕食"キリタンポ”鍋。年中涼やかで、秋田の味が楽しめる!汁一滴も卵を落として雑炊に仕立ててくれる朗らかな女将さん。温泉で疲れた体を癒し、食もまた心の癒し。