2017年11月29日水曜日

心に植える木々!

 角館武家屋敷!270年のモミの木!共に生きて来た沢山の樹種。楓も落葉し、もう雪の黒塀かな?今日は雨。二日前、初氷!ぐんぐん気温が下がる。人と自然。世界と日本。大地から生まれる命。心に植える木々。
 春4月!わらび劇場"ジパング青春記”。絶望と怒りと悲しみ”リウタ”の心が帆船を見て変る。あの船に乗ってみたい!青い炎の様な心が”憧れ”に変化。その色を現すかの様な衣装。劇場の階段の花。クリアローズ角館佐藤種苗さんより。
 お隣角館駅通り"悠遊会”さん忘年会。佐藤種苗さんが、70歳以上の先輩達に元気で居て貰いたいと企画したゆぽぽ慰労会。庭は、夏7月、大道具スタッフによる看板が登場!分かり易く可愛らしく、工夫の”芸術村”人は財なり!
 今年は皆で花一杯にしよう!ホテル前花壇にラベンダーが移動し、ナデシコやクロッカスがアレンジされ、植えてないのに、土に眠っていたキンギョソウが咲いた。土は、命の宝箱。自分の出番まで、眠って居たんだね。
駒ケ岳も白岩岳も真っ白!田沢湖高原”ゆぽぽ山荘”。キリタンポ鍋は、芯まで温まる。岩魚の塩焼きは、頭から尻尾まで食べれる。天然温泉は、疲れを引き出し、ぐっすり眠れば、体も再生、心も再生。生きている。