2018年8月22日水曜日

処暑!北の大地!カイ!

 角館武家屋敷!日本の歴史。江戸264年。15代の将軍。米が暮らしを支え、給与であり、丁寧な記録”出納長”。若者が自ら英訳し紹介。自分に繋がる歴史の1ページ。二十四節気"処暑”残暑。緑降る。
 角館武家屋敷の外れ、レストラン”ラ、フーガ”。手作り生パスタは、奥様の愛情と海外の風景が広がるアレンジ。芸術村に海外の御客様が次々!ブッダを観てくれたALTの皆さん"難しかった”と。ブッダ、治虫手塚メッセージ"皆友だち”。
 こちらは、武家屋敷中心街にある"そば切り長介”さん。サラダ蕎麦は、限定メニュー!蕎麦ダレがゼリーになっていて涼やか!わらび劇場上演中"北前船”。素敵な”おふじ”のセリフを英語にして書いてみました。
 ターヘルアナトミア。解体新書。オランダ語から日本語へ。フルヘルヘッド、うず高く。この言葉が"鼻”と分るまで要した時間。単語だけでも、伝えたい想いがあれば、メッセージが繋がって行く。それが歌なら!優しい蕎麦の実ソフト。
ここは別天地!田沢湖高原”ゆぽぽ山荘”。北の大地を懸ける!音が聞こえて来る。野球に笑い泣く、東北。ありがとう"が響く日本。カイ。アイヌの言葉。"この土地に生まれたもの”。天から降ろされ役目の無い命は1つも無い。