2019年6月1日土曜日

再生!愛!勇気!優しい心

 角館武家屋敷!屋敷樹と石灯篭。木漏れ日が”緑の照明”の様に降りて来る。茅葺屋根の茶の色、真っ赤に秋紅葉するカエデは、静かな色。コントラストが美しい!アニマの海。九州の海で起きた事。江戸期に起きた事。魂の海。
 東屋の中央広場。ユリノキ開花!小さな三脚でギリギリ下からの撮影。もっと下で咲かせたくも、下枝を取らなければ庭に風が通らない。ゆぽぽオープンと共に庭の歴史はある。40年ほどの若い樹木。チューリップツリー。
 6月9日小町祭り上演”稽古”開始!遊歩道沿いに咲く”芍薬”。99本には、全く届かないけれど、小町と深草の少将、小町の母、大町子様の面影を花に見る。”信じる心”を最後に貴方がくれたから枯れない花この胸に一輪咲かせましょう。
 大道具スタッフによる樹木表示。花の写真も加え角館”河原田家”さんの御紹介。花巻農林で同級生だったのが、かの”宮澤賢治”。御当主が結婚記念に種を植えた。賢治から貰った”ユリノキの種”歴史結ぶ。来年樹齢100歳を迎える!
ホテル売店!本日、わらび座”ジパング”出発!被災地では、ホールも流され、作品を”体育館バージョン”にも制作!奇跡の作品。日本の心!異国とパシフィコで繋がって来た遥かなる”友情”の物語!夢を乗せて出航!