2019年9月7日土曜日

白露!認め合う、助け合う。

角館武家屋敷!秋の涼しさから一転、台風熱風。今日から角館祭り!町人、商人、武家この街を作る人たちの共通の祭り。戊辰戦争。様々な歴史を繋ぎ今、日本中、世界中から御客様が集まる。明日佐竹御上覧。
 朝7時30分の槿(むくげ)優しい光りに透かし。わらび座制作場、衣装部。昔ながらの舞台作品文化工場。暑さを凌ぐ工夫が一杯。職人の居る芸術村!二十四節気”白露”
 小劇場庭、浜茄子(はまなす)。涼しくなると又花が。沖縄の海を思う。北海道の空を思う。広島でいよいよ”茶の夢”ロングラン開始!”故郷の言葉”こんなに心に、体に染みるとは、ミュージカル恐るべし!
 槿を国花とする国。”国と国との争い無くば、かかる嘆きはあるまいものを”歌に乗せて心に伝うる花。チャレッソ!友だち。武器支援ではなく、困っている人を助けたい。秋田の豊かな実り!わらび劇場。
ホテル売店!優しい商品が沢山!メールは速いけれど、豊かなキャンバスに広がる”言葉”の美しさ!文化は、常に”新しき試み”に向う。花火師が花火で”演じる”。ドイツ東西の壁頭上に打ち上げられた”日本の花火”。何処から見ても美しい花火!