2019年12月25日水曜日

冬至!Consideration of others!

 角館武家屋敷!わらび座”金次郎”公演も残す所僅か。互いを思い遣る!Consideration of others!生きとし生けるもの全てが繋がっている。目に見えぬものを見つめ、耳を澄ます。国境の無い大きなアジア!美しい努力。
 気温-7℃!池は凍り、駒ケ岳に雪雲が架かる。白岩岳も粉雪化粧。ピンと張り詰めた空気。二十四節気”冬至”を過ぎ、クリスマス。雪の無い秋田にも鬢にかかる雪簪(かんざし)。水と太陽、母なる大地!大海に生きる命!
 東屋庭!道を創るのは(人)。虹のアーチを潜って世界一を誇る田沢湖ビール工場レストランへ!そして向うからこちらに歩くと、わらび座(小劇場)”旧記念館”へ。夢と幸せを繋ぐ道!毎日の当たり前の暮らし、大切な家族。
 造園作業場!頂いた松の盆栽と冬に咲いたラベンダー。あきたび庭に光る(ソヨゴ)の実!和も洋も1つのブーケ。(武器より命の水を!)永遠に響くメッセージ。快晴の空に優しい人たちの笑顔が広がる。
ホテル売店!秋田市なかいちホールロングラン!(与次郎)。年内公演終え戻って来た!舞台登場のセリフを絵葉書に散りばめて!江戸の秋田から愛と知性、街創りの情報を運ぶ飛脚!何処かにある優しさは繋がって行く。