2020年9月5日土曜日

Do What You can!出来る事を!

角館武家屋敷!お向かい”恵家”さん。台所。江戸~昭和。建築、暮らし、生活様式が建物から。お金が普及するホンの少し前の時代。人の手、物の流通が見える。使い易い様、使う人の勝手に添う造り。
社宅ワレモコウ!秋に向けてドンドン天に向かい伸びて行く。優しい日本人を助けたい!9年前東北の震災の時、知った海外の小さな国々の声。”優しさ”。彼のシャニダールの遺跡には、埋葬された人の周りに7種の花粉。
アフガニスタンの人たちは草花と呼ぶ。日本では雑草と呼ぶ。何かが入れ替わってしまった。時を戻そう。今日は為三さん?文子さん?それとも金次郎とナミさん?白鷺団地と呼ばれる社宅の草刈りへ!農家さんがくれた苗と種。
修学旅行受入れ農家さんから頂いたニチニチソウ。野衣さんと航平さんフィアットに乗る。地元のエスプレッソ雑誌に南ちゃんのインタビュー。言葉”母を語る”懐かしい故由子さんの演劇の授業。一人の人間にあるバックボーン。
庭に芽吹いたヒッコリーの実生を掘り出して鉢に植える。かなりの成長で、直根を切る。移植ギリギリの季節で死んだかな、と諦めた頃、芽が!So Everything is Fine、You and Me too。だから大丈夫よ、あなたも私も.by ブッダ。