2020年10月21日水曜日

涙を以って、気力を以ってLet's Go!

角館武家屋敷!暮らしの展示。樹が板に、布が紐に、小動物は温かい毛皮に、雪国故の高下駄と紙を加工した覆い。人は工夫を凝らす。全てを生かす。大切に使う。壊れたら直す。大切に使う。命の繋がり、結び!
野衣サン、南ちゃんと植えた奇跡の初日開幕花束ポットのガーベラ!新しい花芽が生まれた。日々生きている。新しく生まれ変わる。秋の清清しい空気を体に取り込み、軽やかに進む。Where are you going?(何処まで行くのか?)
あきたび庭!春、航平君と植えたブルーベリー!ブルークロップ品種。種類によって紅葉が違う。桜のオレンジマーブル、カイズカイブキの濃いグリーン、ドウダンツツジの紅葉、そしてブルーベリー。100年先の風景を創る。
田沢湖ビール庭!レモンバーム。シェフの居ない庭、コロナで色んな事があった半年。それでも人のある限り、ここを愛する人のある限り手入は続く。鉢植えにして、ハーブを増やして行く。皆の疲れた体を癒すハーバルバス!
To where we can go!(行ける所まで!)アフガニスタンの死の谷、ガンベリ砂漠を緑の緑野に戻そうとした医師、日本の九州から”誰も行かぬなら行こう!”成し遂げられた良心の強さ。30年先の皆が幸せである様に!