2008年6月14日土曜日

熊さんが、東京へ出張中!

今日は、雨、曇り、地震!?。変な天気です。気温18℃。昨日も午後から、雨、風、雷でした。エコニコ農園のブルーベリー園。防鳥ネットが、張られました。”ヒヨドリ”が、食べるんです。
芸術村の四季から、プログへ引っ越して、3回目の投稿です。こちらは、卯の花。わらび劇場への遊歩道の途中にあります。咲き始めたばかり。松尾芭蕉。奥の細道への出発の歌にも、卯の花が、登場します。
田沢湖ビールレストラン前。ハーブ花壇。ヒッコリーの樹の側で、去年植えたセージの花が、満開です。花壇を縁取っている丸太は、庭の間伐の残り。まもなく咲く”タイマツバナ(ベルガモット)”は、ご近所から頂きました。エコづくし?の花壇。セージは、料理に、お茶に、お香に使えます。
ハーブ花壇の隣で、ガクアジサイが、梅雨を待たず、咲き始めました。色とりどりに美しく咲くアジサイ。楽しみです。
もう少し先に歩くと、”ユスラウメ”。熟れ始めました!子どもの頃、ユスランメ!と呼んで、よく食べました。通りかかりに、皆さんもどうぞ!ちなみに、庭の中には、”イチゴ”もあるよ。