2008年6月15日日曜日

冷たい雨が降っています。

とんでもない事がおきてしまいました。昨日朝、外で皆様とお喋りしていましたら地面がぐらぐらと揺れて「凄い揺れますよね」上の道路をバスが通過していました。「それにしても揺れすぎますねー」ブナの葉っぱについている雫がバラバラと飛び散るように落ちてきて「なんだなんだ」と思って山荘の屋根を見上げるとゆっさゆっさと揺れています。「地震だ地震だー。これは大きいよー」いそいで火元を確かめに行きストーブをオフにしてテレビをつけたらやっぱり凄い事になっていました。時間をおうごとに被害の実態がわかってきて帰る人、来る人のことが心配になりましたが、幸い何事も無くご無事でした。

昨日に続き今日も冷たい雨が降っています。ヤマオダマキガが雨に煙って幻想的、コロポックルでも住んでいそうな雰囲気です。家の周りにある青いオダマキしか知らなかったのに山菜採りで山に入ったら焦げ茶色だったりちょっと白っぽかったり、そんなオダマキに出会えてとても感動しました。ここらあたりにもいっぱい咲いているんですよ。

クリンソウ、センダイハギ、フタリシズカが咲いています。山はまだまだ春なのかな?ウグイスが元気よく鳴いています。