2008年7月23日水曜日

雨の大暑!

まとまった雨が続く、たざわこ芸術村の庭。東屋庭。木立の下で、あじさいが、とても美しいです。わらび座の客演の方や、そういえば、安達芭蕉さんも熱心に、撮影されていました。”とても、うれしいです!”
ホテル前庭では、この香りに”ふらふら~”。いっせいに、花を咲かせ始めました。ヤマユリ。”昔、人と山が、とても仲良しだった頃”は、どこにでも見られたヤマユリ。この庭を造った担当者の想いが、次々に、花を咲かせています。たざわこ芸術村庭も16年の歳月を迎えました。
ホテル玄関前。アサガオの”行灯仕立て(あんどん)”。レンガの赤い色にアサガオが、とてもきれいです。”どうぞ、ゆっくり楽しんでいって下さい。”
小劇場庭。”アンネのバラ母子”に囲まれて、”ヒロシマの被爆樹、アオギリの子”が、すくすく育っています。その後ろでは、”プルチェリマス”、ムクゲの八重咲き(菊咲き型)が、満開です。
最後のご紹介!エコニコ農園。ブルーベリー!これは、中手品種のブルーレイ。花の蕾が、ピンクで育てていても、とてもかわいく、ブドウの房の様に、実をつけます。熟した順に収穫し、また次の実が、熟す順番を待っています。雨にぬれて、きらきら光っていました。一ヶ月だけの”感動体験”!ぜひ、お越し下さい。森林工芸館のすぐ、隣です。