2008年8月27日水曜日

実りの準備です!

今日の神代地方(芸術村のある所)の風景です。気温32℃。ストーブを出すほどの冷え込みから、いきなり、この暑さ!。入道雲の様にも見えたけど、30分もしない内に、千切れ雲に。稲が、お天道様の光を穏やかに受けて、揺れています。
この時期は、写真を撮るのに、大苦戦します。風にそよそよ、じっとしてくれません。ゆぽぽ玄関前を飾る”コスモス”。美しい色です。(育てた人は、経理のナホちゃんです。)
ホテル前庭。ミヤマガマズミに”ハ~イ、じっとして。撮るよ~お”と、話しかけていましたら、わらび座の”天草四郎”の稽古で、来られていた演出の”井上思先生”が、”またね~!!”と叫んで、東京へと帰られました。去年、庭から差し上げた”クロッカス”。先生のお宅で、咲いたそうです。”愛ですね!”。
ホテル前庭は、実りの準備、真っ最中!ナツハゼ。これが、真っ黒にツヤツヤ光って熟れるのは、まだまだ先の事。お天道様や、朝露、雨。たくさんの行程をたどります。
ラビットアイ、ブルーベリーを見てみましょう!。おや?この、一つずつ熟れるパターンは、ブルーレイと似てますね~。ああ、琵琶湖に行ってみたくなる。今頃、摘み取り、真っ最中でしょうね。