2008年8月18日月曜日

今日もすっきり!!!

左の低い山が女岳(めだけ)、右の少し高い山が男岳(おだけ)、その間に田沢湖もうっすらと見えています。馬の背という稜線からの眺めは格別です。足元にはヤマハハコがいっぱい咲いていました。
ミ ヤマリンソウやハクサンシャジンもいっぱいです。ハクサンフウロは濃いピンクのお花、申し訳なさそうにほんの少しだけ。どのお花も自分の場所を決めて咲 いているので会おうとするにはそこに出向いて行かなければなりません。咲く時期が違うので、どのお花を何時見れるのかちょっと悩みます。

今日は12年前に男女岳(おなめだけ)山頂で結婚式を挙げた方々が干支ひとまわり、記念の登山にやってまいりました。お友達がその時の寄せ書きを持ってきていました。11歳の息子さんは夕食時に
「誓いの言葉」と言って朗読してくださいました。今日は山頂でご本人達が読むのだそうです。
夕べは結構激しい雨が降っていたのに朝には晴れてしまいました。さっきまで駒ケ岳は濃い霧の中、でも今はくっきりと稜線も見え、お天気も味方につけて今頃ルンルン気分でしょう。きっと今頃寄せ書きをはためかせ「誓いの言葉」などとやっているのかもしれませんね。

気温22度、吹く風はもう秋。昼間から虫の音聞こえ高原の夏?