2008年8月20日水曜日

”こんなに、まんまる!”

立秋を過ぎて、朝夕、寒くなってきました。暑い日が、10日もあったでしょうか?小劇場庭では、サルスベリが、”まんまる”の蕾を順々と咲かせています。今日は、滝の様な、雨です。
こちら、遊歩道沿い”秋の草花”コーナー。ツリガネニンジン。毎年、この花が咲くと、修学旅行で訪れた長崎の”ビードロ”を思い出します。”まんまる”の雨露をつけて。リンゴ~ン!
同じ”秋の草花”コーナー。ミズヒキにつかまって、ふるふる、ふるふる、風に揺れています。”トンボのメガネは、水色メガネ。あ~おいお空を飛んだから、と~んだから~”
森林工芸館で、”トンボ玉手作り体験”。8/31まで、やっています!お問い合わせ下さい。色の付いたガラス棒を、小さなバーナーで、融かし、飴の様な”とろ~り”としたガラスをころころ転がす内に、”まんまる!”になりました!小さなガラスの欠片をまぶして、またバーナーへ。不思議!!。ガラスの欠片は、まんまるガラスの中へ。”ゆっくり、冷まして、トンボ玉の出来上がり。”
かわいいもの、み~つけた!森林工芸館ショップです。おじぞうさんが、”まんまる”光る石を持ってるよ!。う~ん。芸術!!