2008年8月21日木曜日

ホップちゃん収穫です。

田沢湖ビール 堺です。

ここ最近は朝晩非常に寒くなってきましたね。雨も降ったりやんだり、季節の変わり目でみなさん風邪などひいていませんか?

さてさて、本日は田沢湖ビール玄関前に栽培しておりましたビールを作るには必要不可欠!!、そして今年の看板商品である、原料100%秋田県内産のビール「あきた麦酒 恵 」にも使われるホップを収穫してきました。
あいにくの雨模様でしたが、こんな感じに育っておりました。

ホップのアップです。下のほうに出来たものを撮ったので、少し小さめですね。私の軍手が少し写ってしまいました(^^;)


今日は収穫にテレビ局のABSさんも取材に来てくださいました。今後も仕込みのときなどに取材をして、「あきた麦酒 恵」についてまとめて放送される様ですので、皆様お楽しみに♪

先程のホップを外で刈り取った後は施設内に持ち込み、みんなで摘み取り作業です。
細かい作業が大の苦手の私には結構つらい作業でもありました・・・。しかし!美味しいビールになる様にみんなでチマチマ頑張ります。



そして、全て摘み取り完了です!!


これから乾燥をして、ビールの原料となります。

美味しいビールになる様にみんなで願いを込めながら収穫しましたので、きっと美味しいビールが出来上がりますよ!!

「あきた麦酒 恵」の発売をお楽しみに!!
ちなみに田沢湖ビールのHPのトップページに恵のコーナーが作られています。こちらも皆様どうぞご覧ください。http://www.warabi.or.jp/beer/