晴れ予報が、続く中、ひょいと今朝から雨。気温も19℃。寒さを感じます。芸術村の庭は、ゆっくりと秋を迎えています。7月12日、午前10時のアンネのバラ。鳥の声も、変わってきました。モズって、どんな声で、鳴くんだろう?小劇場庭。
大きな雨の雫をのせた、”アンネのバラ”。子どもの頃、読んで貰った本に,”花咲き山”というのが、ありました。”涙をいっぱいためて、誰かのために良い事をする。そんな時、遠くの山で、花が、一つ咲く。”そんな一節を、思い出しました。昨日は、9/11.たくさんの涙が、まだ、あふれる地球です。
雨の中、音も立てずに、自らの皮を一枚脱ぎ捨てました!サルスベリ。それを繰り返しながら、あのつややかな肌に、なっていくのかなあ~。自然は、毎日、不思議な姿を見せてくれます。小劇場庭。
こちらは、わらび劇場入口の遊歩道。春に咲く”ヤマブキ”。夏の暑さを超えて、急に涼しくなると、突然花を咲かせることが、よくあります。モズが、鳴く声、聴いたかな?それから、75日ほどで、霜が、来るとか?!。秋田での、造園は、寒さに耐えられるかどうかが、けっこう重要ポイントです。
おおうっ!ラビットアイブルーベリー!ゆっくり食べ頃。角館の祭りの頃、実るとは、聞いていましたが。たしかに。そして、まだまだ、熟れていくのですね!”ああ、田沢湖ビールのブルーベリーピッツァ!食べたいなあ~”。(注.生のブルーベリー使用の為、食べられるのは、7月から8月お盆まで。)