2008年9月10日水曜日

白露を過ぎました!

白露を過ぎると、ぐっと、朝夕、また冷え込んできました。日中は、28℃まで上がります。青い空、澄んだ空気の中で、今日も、駒ケ岳は、きれいです。(駒ケ岳の様子は、ゆぽぽ山荘をクリックしてね!)エコニコ農園、ソバ畑より。
ソバ好きには、うっとりとしてしまう花なのでしょう!蕎麦の花をのぞいて見ました。10/4には、子どもたちによる”風の学校”ソバ刈り体験が、あります。そういえば、”稽古”に打ったそば、盛り付ける前に食べてしまうほどの、”うまさ”でした。
雨が続き、暑い日が続き、稲の穂は、ぐんぐん下へ、頭を垂れて行きます。実りは、ずっしり!。人間には、暑いなあ~、寒いなあ~の日々も、自然は、しっかりと受け止め、耐え、命の力を蓄えます。新米は、思わず笑ってしまう”美味さ!”です。
青空に飛ぶ”アキアカネ”。ちょいと、一休みしたのは、化石館前庭、リンドウの蕾。気温が、下がるとワイワイと群れて、里へ降りてきます。生まれて飛んで、飛んで、羽根も傷だらけ。それでも、美しい!
エコニコ農園のクリ園では、消毒も終わり、草刈りが、始まりました。クリ園には、ヤギの”モアとホリー”もいます。クリが、ぽとん、ぽとんと落ちる音が、聞こえたらお知らせします!肌寒い秋の日に、茹で栗の甘く、美味しかった事!