2008年9月17日水曜日

味のある秋!

ミヤギノハギ(宮城野萩.枝垂れ)が、鮮やかな濃いピンクに、染まり始めました。これは、シロバナハギ。DAF(デジタル.アート.ファクトリー)玄関前。ミヤギノハギの変種です。よーく見てください。かすかに紅が!芸術村庭では、サルスベリ、ムクゲ、ハギが、白とピンク.2色に咲き、やさしく、揺れています。
アンネの形見のバラ。つぼみは、赤く、花は、オレンジ、ピンク、紫へと色を変えて、咲き続けます。小劇場庭。今日の気温は、29℃。
今日の不思議なもの。ソメイヨシノ。桜です。地上より2m上。枝の分岐点から、根が出ています。ソメイヨシノは、木肌が、柔らかく、腐りやすい(病気になりやすい。)のですが、老木は、自らの体を土として、根を張り、さらに、生き続けようとしているようです。幹の芯が、空洞になっても、なお、生きているそんな、ソメイヨシノもありました。命のバトン.タッチを見ているようです。
こちらは、化石館庭。ナツハゼ。芸術村庭に、2箇所植えてあります。場所によって、熟れ方が、違います。つまんでみると”うっ!すっぱ~いっ!”。でも、ものすごく懐かしい味。ブルーベリーのラビット君と、同じ季節なのかな?
ホテル前庭で、次々とリンドウが、咲き始めました。リンドウの深い蕾に、一生懸命、潜っているのは、クマ蜂くん!君は、働き者だね~!イイギリの木陰の下で、濃い青色に、光っています。