2008年9月28日日曜日

敷地内に茸がいっぱい!!!

ぐっと冷えてきたので「そろそろかな?」と思って林の中をブラブラしながらも目は茸を探してしまいます。
なんとまあ敷地内に足の踏み場も無いくらいにモタシ(ナラタケ)が出ていてビックリ。
2~3年前からブナやナラ、トチ、イタヤカエデなど太い木の間にある小さい木々を抜いたり切ったり
してそれを積んでおいたら何とそこから茸がびっしり出ていらのです。割り箸くらいの枯枝に
ひしめきあって出ていて思わず歓声をあげてしまいました。

今シーズン最初のモタシ(ナラタケ)の缶詰が20個ほどできました。
勿論その日お泊りの方のキリタンポ鍋にはモタシが入り、大根おろしの和え物も。そしてまた
次の朝の味噌汁の具にもなって、何か嬉しくなりました。しこしこしていい歯ざわりです。

山葡萄も紫色から黒々となって熟しきっています。
アケビも綺麗な紫色、採るのが好きな私は「熟してたから採ってきたよー」とご報告。
山下パパは「ふーん」とか言いながらアケビとマイタケ、鶏肉の味噌炒めをつくってくれました。
ほろ苦くてなかなか美味、お酒のおつまみに最高です。

秋はなんだか忙しい。