2008年10月4日土曜日

涙雨。(なみだ、あめ)

少し暑いくらいの晴天から、今朝はどしゃ降りに!お食事処”ばっきゃ”の料理長さんが、ふと、”なみだあめ”という表現を教えてくれました。この東北には、美しい自然が、たくさんあります。厳しさも、やさしさも一緒に生きてきた”心にしみる言葉”です。ラビット.アイ.ブルーベリー。
絵を描く人なら、これをどう表現するでしょうか?。枝垂れる”ミヤギノハギ”が、秋の雨に打たれ水をたたえています。森林工芸館前。
千葉県のお客様から、写真入で、お尋ねがありました。”ナナカマド”。雨粒をいっぱいつけて。今朝の気温は、いつもより、5℃高い13℃。もっと、もっと気温が下がり、厳しい寒さに触れると真っ赤になります。芸術村は、ほんのり”あったか”。ナナカマドは、オレンジ色のままです。でも、少し赤くなったかな(笑)。
ラビット.アイ.ブルーベリーが、”さくらんぼ味風”なら、このナツハゼは、味を”ギュッと”凝縮した”みかん味風”?かな~あ。ホテル前庭。
雨が、降る度、庭の木々に話しかけます。”今日は、誰が空にお話したの?”空との対話”。雨欲しいなあ~!。”あいよっ”。そんな声が、聞こえてくる庭です。みずみずしい苔の座布団に”そおっと”頭を乗せた”リンドウ”。