2008年10月19日日曜日

一度やってみたかったんです。

一度でいいから挑戦したいと思っていて、なかなかできなかったことがありました。
様々なタイミングで10月15日とうとう実現しました。田沢湖の遊覧船に乗ることと
田沢湖から山荘まで歩くこと。この写真はスキー場の少し下、高野牧場跡地に
植えてある高嶺ルビーという蕎麦の花、ピンク色が綺麗です。
歩き始めて1時間半、この景色が疲れた身体を癒してくれます。

「さあー船に乗るぞー」桟橋の上から湖面を覗くと魚がいっぱい泳いでいました。
ウグイです。玉川の酸性水が入って(入れてしまって)魚が住めなくなったとか。
魚の住む湖にしようと水を中和するようになってからウグイが戻ってきたそうです。
「へー、そのウグイなんだー」私が動くと一斉にこちらに寄ってきます。
どうやら餌をあげているようで人の動きに敏感でした。

遊覧船は40分間、紅葉した山々、美しい駒ヶ岳、豊かな水、のんびりとして
なかなか好いひと時でした。「船に乗ったのはいったい何時だった?」
思い出せないほど昔のことのような気がしました。
湖畔から眺めるのとではかなり違った景色でけっこう感動しました。

船から降りて今度は「よーし、歩くぞー」と14:15分スタート。
30分歩くと{山のはちみつ屋}到着。中に入って試飲コーナーで喉を
潤し、ついでに自分達へのお土産にと蜂蜜入りのシュークリームを買って
また山荘目指して歩き始めました。道中には茸があったりアケビがあったり
紅葉した綺麗な葉っぱがあったり、ついつい道草。
それでも17:15分、山荘到着。3時間の大きな散歩でした。