田口です。ども。
11月に入りました。仙北市はさらに気温が下がっていよいよ今週にも雪の便りが届きそうです。
さて、今日まで仙北市角館で「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」が開催されていました。
男鹿さんは旧太田町出身で「となりのトトロ」などの背景画を描いております。
実は男鹿さんと田沢湖ビールの小松工場長が同じ太田町出身でしかも先輩・後輩にあたります。
私も7月に東京にある男鹿さんのアトリエを拝見させていただきましたがとても居心地の良いアトリエでした。
個人的に、男鹿さんの絵は人柄がそのまま表れており、とても優しくそして繊細で暖かい絵だと思います。男鹿和雄展は様々な記録を残しているんです!
昨年9月に東京の東京都現代美術館で開催されたときは期間中、なんと30万人の方が訪れました。
そして今回、地元秋田・角館展ですが、当初、2万人の目標だったのですが最終的には5万人を超えるという大盛況振りでした。約3万人の人口の仙北市ですからこの数がいかにすごいかが分かります。
そして本日、最終日ということで記念の式典が行われ、男鹿さんもゲストとして参加いたしました。
式典前に田沢湖ビールに寄っていただきお昼ご飯を召し上がりました。
帰り際に記念写真をスタッフとパチリ!男鹿さん、本当にいい人です!