駒ケ岳は、雪。周りの山々は、さらに美しくなった紅葉!ここは、森林工芸館木工房2階です。美しい”クリスマス”グッズが、製作されています。デザイン、型抜き、分解しての色付け、ボンドを使っての組作業。カンナかけ。ラッピングに至るまで、細やかな手作業が、続きます。”色のつけ方にも”こだわり”が、光ります!”同じようでいて、同じ物なし!”
ぐっと冷えてきた今朝の気温は、3℃。小劇場の”アンネのバラ”は、黄色に光ります。毎年、雪囲いの為、切り戻していましたが、今年は、”熱心な写真家”のために、ぎりぎりまで、咲かせて見ましょう。お楽しみに!
先日、ご紹介したホテル庭の”お天道様の影絵遊び”。同じ木々が、また色を変えましたよ!見事なり。
凄まじい雷の次に強風が、やって来ました。いつもなら、まだまだ落ちない”銀杏”。ぽと、ぽと、落ち始めました。たざわこ芸術村総料理長、大島さんが、100粒ひろい、殻を取り、きれいに干して、ホテルのお料理の準備をしていました。手仕事は、苦労が、たくさんですが、その向うに”お客さんの笑顔”が、いつもあります。
エコニコ農園事務所前。きれいに紅葉した”ブルーベリーの苗木”。春剪定した枝を使って、挿し木し、育てた物です。ここに来るまで、細やかな、水管理、ポット移植替え、肥料調整。芸術村どこをとっても、その向うに”お客さんの笑顔”が、見えます。