2008年11月5日水曜日

お正月名物顔見世の稽古もはじまってます

 
 みなさん、こんにちは。
 秋田の紅葉も、もうピークを過ぎて、そろそろ冬の気配がひたひたと・・・。

 わらび劇場の冬、といえば、冬の小劇場ですが、その前にお正月恒例となりました顔見世口上がありますね♪

今回のお正月公演は1月1日~4日まで。

早々と稽古もスタートしています。

 ちょっとわかりにくい写真ですが・・・よく見ていただけると、この稽古写真に写っているほとんどが「火の鳥」の公演チームですね。


 今は公演チームが、ばらばらに全国で公演していますので、それぞれのチームが公演の合間をみて稽古しているのです。


これは、「火の鳥」班の稽古、ということになりますね。

今年の演目は、「海」をテーマに、

・九十九里木遣り唄
・銚子囃子
・銚子大漁節
・もみ太鼓
・恵比寿舞
・ハイヤ節
というような充実した内容(現在のところの予定です)☆☆☆

写真は、上から「ハイヤ節」。前方に戎本みろさんが写っていますが、総勢17名のフィナーレを飾る踊りです。

中は「もみ太鼓」三重野葵さん・尾樽部和大さん。

下は正月らしい縁起の良いおめでたい舞「恵比寿舞」の平野進一さんと窪寺杏さん、佐藤明日香さんです。
みなさん、忙しい公演の合間に頑張って稽古していますので、必ず素晴らしい公演になることでしょう!!

正月公演は、本当にいつもは観られない豪華な内容でお届けしていますので、是非いらしてください、必見ですよ。

ちなみに3日の「俳優祭り」も出演者は後日発表しますが・・・昨年とはガラッと変わったメンバーなので、昨年参加した人でも楽しめる内容です。必ず参加したくなるメンバーなので、乞うご期待!ではでは