2008年11月26日水曜日

初雪は、一度融けます!

今朝は、0℃。同じ0℃でもキンキン冷えています。こんな日は、”ほらっ!”。生まれるんです!ナメコちゃん。う~んっ!ぷるぷるっ。
アジサイの雪囲いをしていたら、かわいいお客様。”ココちゃんとハルちゃん”。小さな子どもたちの手を引いて、”雪ネエ”さんが、教えてくれました。”わらび座の保育所のギンナンが、初めて実をつけました!”。樹は、大人に!そして、たくさんの歴史を見てきたのでしょうね。

小劇場庭で、寒椿(カンツバキ)が、もう、春に向けて準備です。キーン!と冷えた空気がツバキに、とても似合います。雪の頃、ツバキを見ると、遠いふるさと、ヒロシマを思い出します。



ヒロシマから、種でやって来た”アオギリ”。アンネのバラの見事な咲きっぷりを見ながら、落葉を始めました。ほとんどの樹が、落葉を終ろうとしています。”大きいー!!”小劇場庭。



初雪を融かして、”アンネのバラ”は、今日も咲いています。まだ、蕾が、10個もあるよ!全部、咲くかな?