2008年12月10日水曜日

ここは、芸術村なり!

二回降った雪は、消えました!今朝の気温は、3℃もあったのです。田沢湖ビールレストランの窓辺。ツタを切り、巻き、ホップをあしらったリース。”ああ!こんなおじさんいるよ!それにしても、楽しそう!”造った人も、きっと、ビール大好きですね。
ホテルロビーの巨大オブジェ!まっくろくろすけや、虫たちに囲まれた”森のフクロウ。でもこの場面、何だか、手塚治虫さんの火の鳥鳳凰編のラストシーンを思い出しませんか?我王と森の動物たち。”うつくしい、なんて美しい世界が”

温泉ゆぽぽの売店にもクリスマスリースの登場です!庭にある”葡萄ヅル”を巻いてみました。温泉浴室から見える庭の”アオキ”とガマズミをクリスマス風にアレンジしてみました。小鳥と赤ちゃんが、お話しています。


お土産品といえば、ここ”森林工芸館ショップ”です!玄関先にもツタと木の実を組み合わせたオリジナルリースが!公園のブランコよりも、山の中で、こんな風に、遊んだ記憶ありますか?なつかし~い!!



ショップには、目移りしてしまうほど、様々な商品が!その中から今日は、さくら染めをご紹介!さくらの枝を切り、煮出し...と作業工程の写真をみていると、”時間”が、奇跡(偶然)を生み出すのだなあ~とうれしくなってきます。少し昔、どこにでもあった風景です。